UP2716Dを購入

前回狭ベゼルモニターを2枚買っていずれもう1枚買おうと思っていたが、なんと上位モデルのUP2716Dを買ってしまった

 箱


前回買ったU2717Dをもう1枚買おうかなと思っていたところ、アマゾンでちょい安のUP2716Dがあったのでそれにした
安いといっても44800円+送料1035円=45835円
もとが高いからねこれ
中古だけど箱汚れ程度ということで中身はほぼ新品のもよう

箱 中身
付属DPケーブル スタンド

入出力端子

U2717Dと同じ薄い箱
この箱本当にいい。収納のスペースが全然違ってくる
DPケーブルもストッパーレスのDP-miniDPケーブル
台座もU2717Dと同じ
4入力1出力、DP出力端子のみカバーがついている

置き換え前 置き換え後

とりあえずPB278Qと置き換え
これで3枚ともDellの狭ベゼルモニタになった

側面比較 設定画面

U2717Dと比べると構造が違うようだ
側面に穴があって厚みも違う
設定はU2515Hと同じタッチ操作式
ほとんど同じだが色関係が設定項目が増えている

*参考
 DELL UP2716Dを購入 色ムラ補正は3モード固定、実質6500K専用機 (温故→知新)

そもそもこのモニタは上位モデルで、一番の特徴はAdobeRGBと色村補正らしい
むしろそれも知らずになんでこのモニタ買ったのって感じだが
色村設定はそういう項目があるわけではなく、標準、色温度、ユーザーカラーモードの初期設定でのみ自動ではたらくようである
標準はそれ自体詳細設定をもたないのでそのまま、色温度は6500K、ユーザーカラーなら赤緑青すべて100%といった感じ
色の数値を1でも変更した時点で補正はなくなってしまうというわけだ
で、設定変えて色村補正の具合を確かめようとしたんだけど…全然わからん
色ムラってのは、たとえば画面を同じ色一色にしたとき画面のあっちとこっちで色が違うって現象のことで、これを内部で補正してくれるのが色ムラ補正というやつらしいんだけど
そんなの気にしたことないからなあ…
AdobeRGBもよくわからない

では画面を赤青緑にしてU2717Dと比較してみよう

赤比較 緑比較
青比較

全然違うやないか!
これね、やっすいデジカメだからこうなってるわけではなく肉眼でもだいたい近い
最初にモニタつなげて見たときから感じていたけど、色がきれいなのよね。特に赤と緑が明るく鮮明になっている
これだけでもけっこう買った甲斐があるぞ
次に白い画面で比べてみる

白比較 白比較2

なんか赤いんだけど…
さすがにこれはデジカメ効果のようで実際はそれほどでもない
けどたしかによく見ると赤みがかっているようにも見える
ユーザーカラーで赤を98%にするといい感じになった。さすがに赤は下げたほうがいいかもしれない
これだけ明らかに差があるんだけど、例えば左のモニタをしばらく見てるとこれは白だなと思うし、右をしばらく見ていてもやはりこれは白だなと思える
両方同じ色を並べると、なんか違うなーと思えてくる
やっぱ同じモニタでそろえないとわずかな違いが気になってくるな
色は明らかにUP2716Dのほうがいいのでこっちを正面のメインにするかどうかも迷う
テレビや動画は左のモニタで見るからなあ

消費電力は前回のU2713HM、U2717D、U2412M、U2515HにPB278QとUP2716Dを加えた6枚を比較する
Dellのモニタはいずれもコントラストを0にすれば画面に何がうつっていようとも同じ数値になるが、ASUSのPB278Qは数値がかわるので全画面黒にした数値も測定する
ほかは全画面白の状態で測定

輝度/コントラスト0/00/100100/0100/100
U2713HM14.318.943.848.9
U2717D11.815.329.733.1
U2412M10.516.230.736.8
U2515H10.915.232.937.6
UP2716D11.916.246.250.4
PB278Q17.118.441.242.6
PB278Q(黒)15.515.539.539.8

UP2716Dは輝度コントラストが低い場合はU2717Dに近い値だが、高い場合はかなり消費電力が高い
PB278Qは全体的に消費電力が高めになっている
次は実際に使う設定での消費電力

輝度/コントラスト全画面黒全画面白平均値
U2713HM 16/8617.222.019.6
U2717D 18/7015.417.916.65
U2412M 15/7513.519.416.45
U2515H 18/7015.219.417.3
UP2716D 18/7015.618.817.2
PB278Q 50/5027.429.628.5

平均値ではDellはU2713HMを除いてどのモニタも17W前後、とても優秀な値
普通に使う分にはUP2716Dもほかのモニタと大差ないようだ
PB278Qからの買い替えで11W近く削減したことになる
PCのアイドル消費電力を下げるより遙かに簡単で効果的だ

U2412Mの3枚構成もけっこう長く続いたけど、この狭ベゼルWQHD3枚構成もしばらく長くなりそうだな


関連記事
[ 2016/07/05 21:13 ] PC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rumatan7144.blog.fc2.com/tb.php/87-f2dbe0bb