WD80EFZXの消費電力

WDからようやく出た8TBのHDD
その消費電力と騒音を計測する

 WD80EFZX


WD60EZRXが出たのが2014年8月9日、それから約1年半後の2016年3月ついにWDのHDDの容量が更新された
とはいっても中身はHGST

*参考
「そっくり」な2モデルを比較:ヘリウム充てんの8テラ「WD Red」は“本家”と何が違うのか (1/3) (ITmedia PC USER)

一時は伸び悩んだかと思われたHDDも現在容量を10TBまで更新し、海門の12TBのうわさも出ている
主なHDDを並べると

MD04ACA600 19710
WD60EZRZ 21717
ST8000AS0002 27365
ST8000DM002 34980
WD80EFZX 35672
WD80PUZX 37812
HUH728080ALE600 61980
ST10000VN0004(IronWolf 10TB) 53546
HUH721010ALE600 71208
*価格.com調べ 2016/09/12

ほかにも.com未掲載の
ST10000DM0004(BarraCuda Pro 10TB) 52800
ST10000VX0004(SkyHawk 10TB) 53800
WD101KRYZ (WD Gold 10TB) 89800
などがある
これらのHDDのほとんどはヘリウム充填モデルであり、今後これが主流になりそうだ

ST10000VX0004 ST10000DM0004
WD101KRYZ

コスパではやはりダントツで6TB
というか7200rpmの時点で選択肢から外れるのでどのみちWDしか残らない
東芝は6TBで現在最安だが当然論外

*過去記事参照
 MD04ACA600 (2015/07/27)
 WD60EZRX (2014/08/13)

WD80EFZX 表 WD80EFZX 側面
WD80EFZX 重さ

今までのWDのHDDとは明らかにつくりが違うのがわかる
重さも意外と軽い636g

CrystalDiskMark 5.1.2
CrystalDiskMark

CrystalDiskInfo 7.0.2
CrystalDiskInfo

HD Tune 4.01
HD Tune Pro WD80EFZX HD Tune Pro WD60EZRX

HD TuneはWD60EZRXも測定
まあ速度はよろしいようで

次は温度
室温28度でケース外無風状態で30分放置したときの温度を前回のHDDとあわせて比較

 WD80EFZX 43
 WD60EZRX 38
 MD04ACA600 41

うげぇ…普通に熱いな
冷却には気使わないといけないね

消費電力はUSB外付けのGW3.5AA-SUP3/MBを使用

測定環境

騒音計は2cmほど離したところに設置する
確認と比較用にWD60EZRXも計測する

起動時アイドルアイドル(ヘッド退避)回転停止起動時アイドル1TBあたりの消費電力
WD60EZRX14.7W5.7W4.4W0.8W43db41db0.73W
WD80EFZX23.2W7.4W5.2W1.2W48db38db(42db)0.65W

WD60EZRXは以前計測したときは4.5Wだったが今回は4.4Wとなった
WD40EZRXやWD30EZRXが同じく4.4Wであることを考えると一見8TBで消費電力は増えてはいるが、容量あたりの消費電力ではWD60EZRXを下回る数値となった
ヘッド退避の時間はWDIDLE3 for Windowsで調べることができる

WDIDLE3

WD60EZRXは8秒、WD80EFZXはCommand failed.と表示されるが実際はちょうど300秒で消費電力が下がるようになっている
そして音に関してはこの動画がわかりやすい

ヘリウム充填HDDの8TB「WD80EFZX」を触ってみた (1/3)|最新パーツ性能チェック (ASCII.jp)


音量50くらいで体感に近い
最初にキュイーンと大きな音がしてそこからジジジジッと音がする
そこからはたしかにWD60EZRXより回転音は小さい
しかし気になるのが、その後のアイドル時のチッ…チッ…という針を弾いたような音
5秒おきに鳴るこの音がWD80EFZXのアイドルのところに書いた(42db)である
これなんの音なんだろうか…

消費電力はまあまあだけど、音や熱のほうはあまりいいとはいえない
なによりまだ値段が高い
もっとコスパに優れたWD緑、今は統合されて青になったけど、それがいつまでたっても発売されない
もう赤が出て半年たつというのにいったいどうしたんだろうか

ヘリウムに関しては特に気にすることはなさそうだ
WDですら8TBがヘリウムになってしまった今、もう避けられないだろう
そもそも中身はHGSTだが。だからWD青が出せないのだろうか
WD80EFZXがここからさらに消費電力を下げるとは考えにくい

多積の理想は最大容量の一つ手前までで埋めることだが、現在8TBを大量購入するにはまだ時期が早いように思える
実際6TBは今までに9台購入した3TBを超える10台を購入済みで今後も増えそうな感じ

デバイス マネージャー
*画像は9台だがもう1台入れ替え予定

3TBからスペースはそのまま容量が倍になるのでその効果は大きい
10台とも旧緑のWD60EZRXだけど、さすがにもう手に入らなくなってきたので今後は青のWD60EZRZで埋めていくつもり
青8TBが出たらいっきに置き換えを進めて6TBと8TBで埋めたいんだけどなあ…

 

関連記事
[ 2016/09/13 20:06 ] PC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rumatan7144.blog.fc2.com/tb.php/90-93ebd7ad