
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WD10EZEXとWD10EZRXの消費電力

統合される前の旧WD青WD10EZEXと旧WD緑のWD10EZRX
見た目はそっくりな2つのHDDの消費電力を比較してみた

 

表 裏

形はほぼ同じ
基盤は違うものを使っているようだ
重さも両方同じ442g



CrystalDiskMark 5.2.0
CrystalDiskMark WD10EZEX

CrystalDiskInfo 7.0.4
CrystalDiskInfo WD10EZEX  CrystalDiskInfo WD10EZRX

HD Tune 4.01
HD Tune Pro WD10EZEX

型番はWD10EZEX-75M2NA0とWD10EZRX-00L4HB0
ファームウェアは両方とも01.01A01
WD10EZRXのほうはデータが入った状態のため速度はとっていない
だいたい150~160MB/sくらいだと思うが、150MB以上出ていればじゅうぶんなのでなんでもよい



温度

室温16度、無風状態で30分後の温度を計測

 WD10EZEX 29
 WD10EZRX 20

なぜこんなに差が出るのかというくらい差がついた
WD10EZRXの冷えっぷりはなんなんだろうか。冬眠中の動物かて



消費電力と騒音

GW3.5AA-SUP3/MBと騒音計で計測。いつもと同じやつ

起動時アイドルアイドル(ヘッド退避)回転停止起動時アイドル
WD10EZEX24.4W5.6W7.0W(一瞬4.6W)0.9W50dbA46dbA
WD10EZRX7.8W3.9W3.1W0.7W46dbA42dbA

とにかくWD10EZRXの省電力っぷりがすばらしい
アイドル3.1Wは3.5インチHDDとは思えない低さ
対してWD10EZEXはまあひどい
起動時は緑の3倍近く電気を食っている
アイドル時は挙動が妙で、ヘッド退避時間になった瞬間一度4.6Wまで落ちるんだけど数秒後すぐに7.0Wまで上がり以降そのままになる
省電力至上主義にとっては悪魔のような仕様だ
音もWD10EZEXのほうが大きい
同じような音で差があるのではなく、音自体が別物になっている
ということは回転速度だけではなく内部の構造も違うのだろうか

同じ1TBでここまで消費電力と音に差があるのでは…いくら速度がよくてもとても青を使う気にはなれない
やはり今までどおりWD10EZRXを使い続けるのが正解のようだ

ちなみに新WD青のWD60EZRZも最近買ったんだけど、消費電力はWD60EZRXとほぼ同じだった。まあ当然か
これで安心して青も買うことができる


関連記事
[ 2017/01/02 10:01 ] PC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rumatan7144.blog.fc2.com/tb.php/92-b213b2e8







